|
「Red Carpet」(レッド・カーペット)は、安室奈美恵の単独名義での43作目のシングル曲。CD+DVD、CDの2形態で2015年12月2日発売。発売元はDimension Point。 == 解説 == CDシングルとしては、前作「BRIGHTER DAY」から約1年1ヶ月ぶりとなるシングル。DVDには、「Red Carpet」のミュージックビデオとメイキング映像を収録。 キャッチコピーは“人生というレッドカーペットを歩く、すべてのあなたへ”。表題曲「Red Carpet」は本人出演のコーセーコスメポート「OLEO D'OR」CMソングで、人生という名のレッドカーペットを歌い描いたネオソウルチューンとなっている。ミュージックビデオには衣装の色などを選んで楽しめる“カスタム機能”がついている〔安室奈美恵1年ぶりシングルで「人生というレッドカーペット」描く 〕。 カップリング曲の「Black Make Up」はフジテレビ系アニメ土曜プレミアム「ワンピース ~アドベンチャー オブ ネブランディア~」メインテーマである。テレビアニメへの主題歌提供は2011年に「Fight Together」で同じくワンピースのオープニングテーマに起用されて以来約4年ぶりである。 先着購入特典は非売品B2ポスター。また、namie amuro LIVEGENIC 2015-2016の会場限定特典として、11月3日大阪城ホール公演から12月20日の日本ガイシホール公演の期間でCDを予約、または購入した人限定でポップアップ・クリスマスカードがプレゼントされる。 初週2.6万枚を売り上げ、12月14日付週間シングルランキング2位に初登場。1995年のソロデビューから21年連続でシングルTOP10入りを達成した。「21年連続シングルTOP10」の記録は、GLAY(1996~2015年)、B'z(1990~2009年)、SMAP(1991~2010年)がそれぞれ記録している「20年連続」を上回り、V6(1995~2015年=21年連続)と並んで歴代1位タイ。女性アーティスト部門、ソロアーティスト(男女含む)部門では歴代単独1位の座をキープしている。〔【オリコン】安室奈美恵、ソロ歴代1位の21年連続シングルTOP10 〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Red Carpet」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|